maru◎記録

maru◎ 兵庫県出身の東京住み* 人間関係/恋愛/自己成長/旅行/料理/ディズニー/ドラマ(感情移入します)

上手な愛し方

 

 

 

前に、

Livingから学ぶ女性の気持ち

という記事を書きました🌼

 

 

mysensibility.hatenablog.com

 

 

 

 

最近旦那さん🐧とよくけんかするんですけど、

まさに原因が、これ!🤣🤣🤣

 

 

きっかけはほんと些細なことだけど

それが沸点となって爆発する

女性はよくあるんじゃないかと思います

 

ほんとは怒りたくないし、なんなら爆発しちゃう自分が一番疲れる。。

 

そんな悪循環をわたしも変えたくて、、

でも旦那さんにそれこそLivingの中尾くんみたいに言ってくれたら、なんて言っても嫌がるだけだし

人に変われって言うよりも、自分が変わったほうが早いし、

何より相手を変えたいならまず自分を変えること

それが一番。

 

 

じゃあまず何を変えればいいんだろうと思ったときに、

感情の起伏が激しいのはまず受け入れるしかない

そう思いました

 

 

その上で、いらいらにならないように、

爆発しないようにどうすればいいんだろう?

そう思って思い出した本がこちら

 

「上手な愛し方」

 

f:id:kannseinomama:20200626023858j:image

 

 

ダレノガレ明美さんが以前Instagramで紹介していました😊🌼

 

けんかだってほんとはしたくないし、別に相手のことも嫌いなわけじゃない

そうもがいているものを、

穏やかな感情に変えたい

そう思ってひさしぶりに開いてみました(*^ω^*)

 

 

全部で88のルールがあり、それを5つの章に分けて書かれています

 

f:id:kannseinomama:20200626023908j:image

 

こんな感じ⭐️

 

見開き1ページに1ルールが書かれているので読みやすい本です🌸

 

その88のルールを目次でざっと読んだだけでも

いまのわたしがどきっとするようなものがいくつもあります😂😂

 

 

そのうちひとつをご紹介します(*^ω^*)

 

 

 

 

ルール20

親しき中にも礼儀あり

 

 

今日も長い一日だった。そう、この一週間はずっとハードだった。あなたはふきげんで、いらいらしている。その気持ちを引き受けてくれるのはだれだろう?

 

パートナーを、不満やいらいやした気持ちをぶつける“都合のいいスポンジ”にしてしまうのは実にかんたんだ。でも、それは正しいことではない。

 

ふたりの関係を大切にしたいなら、おたがいへの思いやりと敬意をもつことが基本だ。

マナーを守り、尊敬を忘れずに言葉を交わそう。

「お願いしたいんだけど……」とか、「ありがとう」とか「できたら……してもらえる?」なんて言い方は過去の遺物ではない。時代遅れに感じるくらいの礼儀正しさを取り戻す必要があるのだ。

 

一日の終わりに、パートナーが疲れていると感じたら、熱いお風呂を入れてあげよう。

「大事にしてくれる人がいる」と相手が感じることをするのだ。

お気に入りの飲み物を出して「今日はどうだった?」と質問し、興味を示して相手の話に耳を傾けよう。

 

あなたが模範的なパートナーとして行動していれば、不満をぶつけられるすきを与えることはない。そして、あなたの態度はそのまま、相手にもそうしてほしい、という無言のメッセージになる。

 

 

 

一部省略しましたが、これがルール20です✨✨

 

【尊敬を忘れず】

やってあげた、と思わずに【旦那さん🐧が「大事にされてる」と感じるように】

やってみようと思います(*^ω^*)

 

 

誰だって穏やかな気持ちではっぴーに過ごしたいですよね☺️🌼

 

またルールを紹介するかもしれませんが、見出しだけでも見てみたら、興味をひくルールがあるかもしれません🌟

 

 

迷ったときにおすすめです🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

maru◎