maru◎記録

maru◎ 兵庫県出身の東京住み* 人間関係/恋愛/自己成長/旅行/料理/ディズニー/ドラマ(感情移入します)

上手な愛し方 パート2

 

 

 

でました!

もやもやターイム🌟笑

 

 

今日のもやもやは、

旦那さんへです!

 

 

とは言っても不満があるわけではなく。

 

 

 

会社の人との少人数での飲み会があったみたいなんですが

今までも何度も誘ってもらっていたが

断り続けていたくらい行きたくないみたいなんです

 

 

そんな中今日は行ったみたいで。。

 

疲れて帰ってきました😣✨

 

 

 

話せばすっきりするかなと思って

話を聞いていたのですが

きっと今日は疲れていたから

聞いてほしいというよりは

“ひとりでゆっくりしたい”

という気分だったんだと思います

 

 

なのでそうそうに話を切り上げて

そっとしておくようにしました🌷

 

 

けんかをしたわけでもないのですが

わたしが一方的に距離を感じてしまい、、

 

それでなんだかもやもやしていたのです。。笑

 

 

 

ほんとに気にすることはなく

ひとりでゆっくり休んでもらおう☺️

それだけの話なんですが🤣

 

 

またまたやってきたもやもやタイムだったので

またまた本を広げてみました🌟

 

それが2度目の紹介となるこちら🥰

 

 

f:id:kannseinomama:20200819011312j:image

 

 

1度目の記事にご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。笑

 

mysensibility.hatenablog.com

 

 

 

そして今日はどのページを開いたかというと…

 

 

f:id:kannseinomama:20200819011358j:image

 

 

【話を聞くべきか、行動するべきかを見極める】

 

 

いまのわたしにぴったりではないか!

 

と。笑

 

 

本には、

 

______________________________________

 

 

だれかが「悩んでいる」と言えば、どうしてもわたしはそれを解決しようと考える。しかし、どうもそれは望まれていないことが多いのだ。

 

相手を助けるべきか、それとも話をただ聞くべきか、どちらが求められているかは、どうすればわかるだろう。

 

ほとんどの場合、まずは“聞く”ことからはじめれば、おのずと明らかになる。アドバイスが欲しければ、相手は「どうしたらいいと思う?」などの言葉でほのめかすだろうし、それをしないなら、たぶんアドバイスは不要なのだ。

 

 

______________________

 

 

 

今回のわたしたちの場合、

わたしはまず聞くことから始めました◎

旦那さんも話していたけど、

「疲れたから」と意思表示してくれたので

ゆっくり休んでもらうために

そっとしておくという行動をすることにした

ということになるのかなあと🤔✨

 

物事を自分の例に置き換えるのは

なかなか苦手なのですが

そう思うともやもやもだんだん晴れた気がします(o^^o)

 

 

きっと明日には気分も回復してると思うので、毎日を大事に過ごします🥰

 

 

 

 

 

 

maru◎