maru◎記録

maru◎ 兵庫県出身の東京住み* 人間関係/恋愛/自己成長/旅行/料理/ディズニー/ドラマ(感情移入します)

こうしてほしい♪の伝え方

 

 

昨日(更新し忘れて今日?)友だちとのけんかについて書きました🌼

 

mysensibility.hatenablog.com

 

 

今日は旦那さんとのことについて書きます🌟

 

 

主に、「不満の伝え方」です!

 

 

旦那さんとのけんかではよく

「わたしは〇〇したのにお願いしたこと何もやってくれてない!」

とか

「言わなくてもわかってよ」

「こんなこと言わせないでよ」

と言ってしまうことが多いです😂

 

大事なのは

【自分の不満を上手に伝えて相手に理解してもらうこと】✨✨

 

 

それで改善してもらうところは改善してもらう、

それは自分も。

 

 

 

じゃあ、どうすれば上手に伝えられるのかというと、、

 

 

要求ではなく自分の気持ちを伝えること

 

です。

 

 

『要求』とは

相手をコントロールしようとすること!

 

まさに、わたしがけんかで言ってしまうと言ったセリフたちのことです…🤣

 

全部「相手を変えようとコントロールする発言」だったのです🥺🥺

 

 

わたしの場合、すぐ感情的になるので

責めちゃう、イライラしちゃうので

いちばん伝えるのにやってはいけないことをやっています!!

 

 

そこで大事なのが

「自分の気持ちを伝えること」

 

相手にどうしてほしいのか

ではなく

自分がどう感じているか

 

「わたしはこうしてくれると嬉しい」

「わたしは嫌、もしくは好き」

と、主語を自分にすることです😳✨✨

 

 

 

❶わたしはどう感じているか

❷その理由

❸最後は相手の意思を尊重する

 

特に❸が大事!!

 

コントロールするのではなくて

”あなたはどう考えているのか?

どうするかはあなたの自由です”

という伝え方をすることで

相手が自分で判断することができるのです♪♪

 

 

それによって、相手も自分のことを尊重してくれていると感じるし、

コントロールされている気もしません☺️

 

しかも結果的にこちらの望み通りに動いてくれる可能性が格段に上がる!!!

 

 

「一緒にお出かけしたかったのになんで友だちとの予定入れたことも教えてくれないの?」

と言ってしまいそうなところを、、

「一緒にお出かけしたかったから寂しいなあ。予定も教えてくれると嬉しいなあ。

会いたかったから知りたいけど、任せるよ♪」

 

全然違うーーーー!!!

 

 

 

っていうわたしもまだまだ習得途中なので、

イライラをぶつけるように怒るのではなく

可愛く(笑)伝えられるようにやってみます☺️🌷

 

 

ぜひ一緒に伝え方を習得しましょう👏🌼

 

 

maru◎