maru◎記録

maru◎ 兵庫県出身の東京住み* 人間関係/恋愛/自己成長/旅行/料理/ディズニー/ドラマ(感情移入します)

やめることを決める

 

 

 

よく、目標とか決めるとき

やることリストを作ったりすると思います🌟

 

 

今回は、そのやることリストではなく

目的や目標を達成するために

やめることを決める

ことについて書きます🌼

 

 

 

あまり慣れないかもしれませんが

実は無意識のうちにしていることが多いんです!😳😳

 

 

たとえば、

受験勉強は行きたい高校、大学などに入るためにしますよね!

その受験勉強を専念するために

・毎日早起きして勉強する

・1日10時間勉強する

などはやることリストですよね!♪

 

 

それと同時に

・合格するまではまんがを読むの我慢する

・テレビを観ないようにする

など、やめることを決意しているんです😳

 

 

意外にも、このやめる決意が重要だったりするんですよね🌟🌟

 

 

 

そこで!

またまたわたしの話になってしまうのですが🤣

 

旦那さんと仲良く過ごすために、

=自分のために、

やめることを決めました♪♪

 

 

①自分と他人を比べる

②旦那さんと他人の旦那さんや彼氏さんと比べる

③してくれなかったことを見る

 

 

この3つです⭐️

 

 

あんまり多いと嫌気さしそうなので、

本当にやめたい3つにしました♬

 

 

まずひとつめ!

 

わたしはよく人と比べてしまいます😣

〇〇ちゃんと違ってわたしは〜

と。

人の良いところを見ることができる!

と捉えてもいいんですけど、

〇〇ちゃんはよく彼氏の家行くけど、わたしは自分のこともやってるから行きすぎない!

などと蹴落としてるじゃないけど

自分を正当化するための理由作りのために比べているときがあります

 

それって自分には全くプラスにならない!

いいところを吸収して自分を高めていくのとはまた違う🌟

 

だから、わたしはわたし!

と思って人と比べるのを自分のためにやめます🌼

 

 

つぎにふたつめ!

これもやりがちで、、

友だちの彼がこうしてくれるとか素敵な話を聞くと、旦那さんと比べてしまう、、

 

そして心の中で比べるだけでなく、同じようにしてほしいって求めてしまうんですよね…

 

〇〇ちゃんは彼とよくお出かけするけど、旦那さんはしてくれないなあ

 

とか。

 

小さい頃よく母に言われてました、

よそはよそ、うちはうち

 

これじゃないけど、旦那さんには旦那さんのよさがあって、旦那さんを選んだのもわたし。

だったら他の人と比べるんじゃなくて、目の前の旦那さんと向き合うことにします☺️🌼

 

 

 

最後にみっつめ!

ふたつめの、「してくれない」を見るのではなく

してくれたことを見るようにします(*^ω^*)

 

たとえば先ほどのお出かけでいうと、

全くお出かけしてないわけではないんです

 

だから、“してくれない”に捉われず、

してくれたことを受け止めていきます🥰🌷

 

 

書いてみて気づいたことがあります

この3つに共通して言えることがある、ということです、、!

 

どれも、

自分で「ダメな自分」とか「してくれない旦那さん」って決めつけてる、レッテルを貼ってる、ということです😨😨

 

 

それをやめるだけでも自分の中の思い込みが解けて円満になるような気がしてきます(*^ω^*)🌼

 

 

 

maru◎