maru◎記録

maru◎ 兵庫県出身の東京住み* 人間関係/恋愛/自己成長/旅行/料理/ディズニー/ドラマ(感情移入します)

偉大なる母

 

 

わたしは父、母、私、弟の4人兄弟です🌼

 

 

弟とは7つ離れていて、ひとりっ子だった時間も長かったです☺︎

 

 

わたしはずっと、父と母が働く姿を見てきました

 

 

いまでも印象に残っている父の背中は、

母方の祖父母の金婚祝いに旅行に行ったときに

休みの日にも関わらず会社の後輩から対応の仕方についての問い合わせ電話がしょっちゅうかかってきていたときのことです

 

 

いまなら、休みの日に電話がかかってくるのはやだな〜って思っちゃいますが笑

そのときわたしは就職活動中で、

長年勤め上げて得てきたからこそ信頼され

トラブルがあって対応の指示を求められている、頼られている父の背中がとてもかっこよく見えました✨✨

 

 

しかしそれ以上に感動した思い出が、母🤱

 

 

わたしの大学受験の頃の話です

 

母はわたしが小さい頃、父が休みの日にパートで働いていました

小学生になる頃には弟が産まれたので専業主婦でしたが、

中学生のときにはまたパートをしていました🌼

 

 

この頃からの母の口癖は

・資格は持ってたほうがいい

・産休がとれる安定した職につきなさい

でした

 

 

これは母自身が仕事を探すときに苦労したから、わたしが同じ思いをしなくて済むようにアドバイスでした

 

今となってはその頃とは時代も変わり、考えが変わってきていますが、なかなか仕事が決まらない母を見てきました

 

 

わたしが高校2年生で受験に向けて勉強していた頃、母は医療事務の勉強を始めました

 

 

その頃のパートもクリニックの受付で、仕事をしながら給料を上げるために勉強していました

 

洗濯物を取り込むくらいの手伝いはしましたが(母が帰ってくる時間が遅いため)、掃除や家族の食事に手を抜くことはありませんでした

 

 

そのなか母は資格の勉強をしていたのですが、たしかその頃の40代の合格率は20%。

 

 

母は見事合格したのです!!!

 

 

 

受験に対して不安を抱いていたわたしに母は、

「お母さんも合格率20%でも合格した!!

だからあんたもできる!!」

 

これほど力強く勇気の出る応援はありません

このとき鳥肌が立ったのを覚えています

 

本当に大尊敬です

 

 

同じことできるかって言われたら、どこかが疎かになる気がします

 

 

それをやってのけた母は本当にすごい

 

 

 

わたしの受験はというと、、

第一志望には受からず。笑

 

 

ただこのエピソードからの学びは、体現した人の言葉は違うな、ということです

 

何も努力していない人から

“努力しなさい”

と言われても、

お前が言うなよってわたしなら思っちゃいます🤣🤣

 

 

だけど、本当に努力して、それを自分の結果に変えた人の言葉は重みが違うし、人を動かす力

があると感じました

 

 

わたしは母のように、

人の心を動かせる人

になれるよう努力します😊⭐️

 

 

maru◎

 

 

 

 

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て

働くパパママ川柳×はてなブログ 特別お題キャンペーン #仕事と子育て
by オリックスグループ